さらにDP-1ファインダをゲット。分解清掃と磨耗対策の確認

Nikon F2用のDP-1ファインダを買った話を以前書いたけど、先日部品取り用にもう一つファインダをゲットした。外観も綺麗だし、製造番号は55万台でおそらく磨耗対策品の上、4,000円くらいと安かったのでヤフオクでゲットした。持っているものは指針メータが非…

F32に注意あそばせ

マニュアルニッコールレンズに蟹爪と呼ばれる絞り連動ピンが付いているのはみなさんご存知の通り。これがないとニッコールレンズの気分がしない人も多数いるくらい大事なパーツ。しかし蟹爪が役割を果たすのはAi化以前のカメラシステムで、F2で言えばフ…

フォトミックファインダー(DP-1)ゲット&修理しました

入手したF2フォトミックASは、ワンタッチ(死語?)でレンズ交換ができる最新型で(とは言っても45年も前の話)とても便利なんだけど、Ai化以前のファインダが使いたくなってきた。この動画を見ると蟹爪のファインダ連動ピンへの結合音が実にいい感じ。そ…

フラッシュガン BC-7

以前F2を持っていた時からずっと気になる存在があった。それは写真のフラッシュガンです。ストロボがあれば別に必要ないんだけど、何とも言えないその佇まいが魅力的。カメラを使い始めた高校生の頃、すでにストロボがあったので使ったこともなかったし、一…

Ai zoom nikkor 35-70mm F3.5S

しばらくサボっちゃったな。あれから色々買ってるんですけど、まずはAi zoom Nikkor 35-70mm F3. 5から紹介します。 前回と同じレンズじゃないかって?前回がAiバージョンで今回がAi-sバージョン。レンズ構成が変更されてます。 最短撮影距離:1 → 0.6m (70…

Ai zoom nikkor 35-70mm F 3.5

Nikon F2 photomic ASを手に入れてから50mmだけで撮影するなか、ある日リサイクルショップを覗いたら大柄なレンズが目についた。Ai zoom Nikkor 35-70mm F3.5とある。最短撮影距離は1mと遠いけどシャープな写りで評判の1970年代のプロズームだ。ジャンク扱い…

撮影の準備

先日入手したNIkon F2 フォトミック ASだけど、安心して撮影できるようにカメラケースで保護することとした。実はヤフオクでカメラを購入した時セミソフトケース(CF-1)が付属していたんだけど、だいぶ劣化して汚らしくなっていたので別のものをあたること…

またNikon F2

20年ほど前にNikon F2フォトミックAを入手し、ニッコールレンズもかなり揃えたことがあった。当時は中古カメラブームで結構な値段がついていたなぁ。Nikon F2フォトミックは学生の頃欲しかったカメラだったけど高価で手が届かず、仕方なく中古の他社のカメラ…