撮影の準備

 先日入手したNIkon F2 フォトミック ASだけど、安心して撮影できるようにカメラケースで保護することとした。実はヤフオクでカメラを購入した時セミソフトケース(CF-1)が付属していたんだけど、だいぶ劣化して汚らしくなっていたので別のものをあたることとした。それで入手したのがこのハードケース(CH-1)。セミソフトケースと違い艶があってより高級感がある。また、ストラップ取り付けリングが装備されているので、カメラ側にストラップを取り付ける必要がない。写真の状態ではリングに何やら赤い部品が接続されているが、これはピークデザイン社のアンカーリンクスというもので、カメラストラップを簡単に着脱できる優れもの。ちなみにカメラストラップもピークデザイン社の「スライド」という幅広のものを使っている。ちょっと高価なのが難点だが、しっかりとしたものでストラップ長も簡単に変更でき、F2+ズームレンズを装着しても肩が痛くならないので助かっている。

 

f:id:tri777:20211001091325j:plain

 カメラケースは2つのパーツに分かれていて、下ケースを常時カメラに取り付けた状態で使っている。上ケースはファインダや、レンズも保護したい時のみに使用。

 ストラップはこんな感じで簡単に装着できる。ストラップを外して防湿庫にしまえるので便利。本当によくできている。

f:id:tri777:20211001095112j:plain