Ai zoom nikkor 35-70mm F3.5S

 しばらくサボっちゃったな。あれから色々買ってるんですけど、まずはAi zoom Nikkor 35-70mm F3. 5から紹介します。

 前回と同じレンズじゃないかって?前回がAiバージョンで今回がAi-sバージョン。レンズ構成が変更されてます。 

  • 最短撮影距離:1 → 0.6m (70mm時にマクロ機能で0.35m)
  • ズームリングの回転方向変更
  • フィルタ径:72 → 62mm
  • ピントリング回転角変更

 2,860円だったので少々傷があるけど、フード付きでレンズも綺麗だし良しとします。ズームリングが70mmのときだけ、ピントリング下にある▼のスイッチを下に動かすと、マクロモードに入ることができて、ピントリングを0.35mmまで回すことができます。画質はここにあるようにとても良いです。Ai バージョンよりも広角域での周辺部画質が良くなった感じ。歪曲も少なく各焦点域で安定した画質が得られます。

 Aiバージョンはどうするかって?。。。。。。。。防湿庫の中で待機かな。

 では、また。 

 

f:id:tri777:20220225124526j:plain